Vol.63:最近のSNSでは「いいね」より「〇〇」の方が強い

今日は、SNSのアルゴリズム変化と、最新トレンドのお話です。
安斎 響市 2025.07.18
サポートメンバー限定

SNSのトレンドがどんどん変わっていきます。

私はもともと、数年前からX(旧Twitter)とnoteを中心に活動をしていますが、Xのアルゴリズムはこの1年くらいで相当変わったと思います。

以前は、まさに「フォロワーを増やした人の勝ち」というシンプルなルールでした。何万人、何十万人のフォロワーを獲得できた時点で勝ち確定で、あとはもう何を言ってもバズるという弱肉強食の世界でした。

強い人がどんどん強くなっていき、弱い人は一生勝てないという、ある意味で残酷なルールの中でみんな生きていたと思います。

おそらく、2024年の秋ごろから、そのルールが一変しています。もっと前から徐々に変わりつつあったのですが、ガラッと変わったのはそのくらいの時期だと思われます。

簡単に言うと、「いいね」「リポスト」の数や、「フォロワー」の数がインプレッションに直接的な影響を与えづらくなったのです。

今のXのタイムラインって、「おすすめ」「フォロー中」の2つに分かれていますが、「フォロー中」を選んでも結局、フォローしている人みんなの投稿が表示されるわけではなく、フォローしているはずなのに新規投稿を見つけられないということが多々あります。

逆に言えば、フォローされていても、自分のフォロワーに投稿が届いていない(届きづらい)ということです。これだと、もはやフォロワー数に意味はありません。実際、フォロワーが多い人でもあまりインプレッションは取れていない、という状況が散見されるようになってきました。

じゃあ、「いいね」「リポスト」「フォロー」などの代わりに、何の要素があれば今のSNSを攻略できるのかというと、

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、524文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
Vol.65:スキルなし資格なし副業の始め方 ⑥ コンテンツの型
サポートメンバー限定
Vol.64:Xでインプレッションを伸ばすのに一番早い方法
読者限定
Vol.62:会社に副業がバレる、意外な落とし穴
サポートメンバー限定
Vol.61:公務員でもできる「安全な副業」とは?
読者限定
Vol.60:ファンではなく、カスタマーを増やす
サポートメンバー限定
Vol.59:価値あるコンテンツを生み出す方法
読者限定
Vol.58:個人事業主になるメリット
サポートメンバー限定
Vol.57:副業経費として認められるもの・認められないもの